書斎部屋

けーごの日記(毎日23:30更新)

夏休みの宿題📖

夏休み。

皆様はどんな

思い出がありますか?

 

友達と遊んだことや

家族で過ごしたこと

遠いおじいちゃん家まで旅したことや

プールに毎日通ったこと

 

みんないろいろあるよね!

 

宿題はたくさんありましたか?

 

「音読の宿題」ってあった?

毎日、借りた本や

持っている本を

音読して

記録していく宿題。

僕の小学校では毎年あってね、

毎日読む本に

頭を悩ませてました🧠

 

ジャックと豆の木

知ってる?

空までのびる

豆の木を登って、

巨人に遭遇して

なんとか地上へ

戻ってくる

そんな物語だったかな?

切られた豆の木から落下して

最後は巨人が亡くなっちゃうんだけど、、、

 

地上に戻ってきたあとに

やんちゃでお母さんの

言うことを聞かなかったジャックが

今までごめんなさい

これからはお母さんのために

がんばるよって

改心して

お母さんに気持ちを伝える

シーンがあったんだけど、

 

音読してたら

感動しちゃって、

視界は涙で埋まって

声も涙に染まって

泣きながら

音読の宿題を終えたことを

覚えています📖🤣

キッチンにいたお母さんも

びっくりしてたな😲

 

感受性の強い

子供時代でした。

優しいよね😏(笑)

 

夏休みというと

いつもそのエピソード

思い出します📖