書斎部屋

けーごの日記(毎日23:30更新)

工夫📫


f:id:keego_pf:20240127222039j:image

質問来てました📫

コード弾きの伴奏を工夫したい!

基本的な奏法に親しんでから、

少しずつ 少しずつ変えていきましょう😋

 

基本的な奏法と考えたら、

右手は4分音符で4つ打ち

左手はルート音

と思い浮かべたのではないでしょうか🌥

 

それは少し違って、

一番最初は、

コードべた弾きです。

全音符でただコードを抑えるだけ!

その形を工夫したら、

4つ打ちの伴奏に繋がります。 

 

今思っている

うまくいかないように思える伴奏も、

何かの進化ですから、

視点を変えることの意識も

大切かもですね😋

 

弾き方だけじゃなくて、

構成にもこだわってみて!

 

Aメロは全音符でべた弾き

Bメロは高い所で4つ打ち

サビは鍵盤の真ん中の位置で4つ打ち

左手もルートでリズムを作る

 

やってることは

多くないけど、

セクションセクションで

区切りを作って差別化したら、

それは工夫になります😲

 

鍵盤の高さもそう!

低い音は支える性格

高い音は盛り上がりの前の

静かな性格

ありますよね💐

 

ピアノソロで弾く時も同じです。

好きな曲を用意して、

右手はずーとメロディを弾く!

左手は

Aメロは全音符でのばす

Bメロは両手とも高い所で弾く

サビは真ん中に戻って、

左手はコードを4つ打ち

 

で弾いてみて!

今度、僕の曲で見本動画作ろうかな😋

 

すごいことをしたくなるけど、

小さなこと、基本のことを

いろんな形で積み重ねたら

それが工夫になると思うよ🍥