書斎部屋

けーごの日記(毎日23:30更新)

忘れないでね🥵

更新遅延、、、😭

無いようにしますので

引き続き1日の最後に

遊びに来てほしいな😵‍💫

どうかよろしくお願いします🙇💦

 

さて、質問来てました!


f:id:keego_pf:20230912231447j:image

良いテーマの質問ですね📖

ありがとうございます😊

 

まずは姿勢ですね!

背筋をきちんと伸ばして

弾くこと大事です✨

 

次は右手と左手のバランスが取れているか。

よく多いのが、左手が強すぎて

右手のメロディーが埋もれてしまうこと

あると思います!

そんな時は左手の強さを調整したり、

オクターブの高さを変えてみましょう!

ストリートピアノのような 

開けた場所だと自分の音が聞こえないので

ピアノスタジオにて

目を閉じて自分の音色を聞いてみましょう。 

 

パスタにソースが絡まるような

カレーのルーがとろけるような 

バターがとろけるパンのような

 

右手と左手は混ざり合ってますか?🥐🧀🍝

 

最後は

それぞれのセクションを意識できるか。

曲はイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ等、

何個かのセクションがあります📖

今どこの部分を弾いているのか、

自分でも聴いてる人にも分かるような

演奏がしたいですね。

映画だって、

ずーとアクションシーンだと

息継ぎの暇もなく物語も進まないから、

 

各セクションでの弾き方を変える、

自分の捉え方を変える、

場合によってはセクション間での

区切りだったりタメを作る

そんな手法も効果的です。

 

何より、伝えたい想いや

曲に込める願いがあること!

それがあればミスタッチさえも越えて

聴く人に

ぐさりと

あなたの音色は刺さります!

頑張って🥀