書斎部屋

けーごの日記(毎日23:30更新)

既存曲を弾かない理由

僕は

既存曲を

滅多に

弾きません

 

その理由を

なんとなく

考えてみました

 

・作詞作曲の大変さを知っているから

メロディーや歌詞、

コード進行を考える時

あーでもないこーでもないと

たくさんの案を

没にしながら

コツコツ

積み上げていくものだから

簡単に楽譜でさらったら

さらえるものが楽譜なんだけど(笑)

リスペクトに欠けてしまうかもと

思うから。

 

・既存曲の中に自分が入らないから

既存曲の中で

自分を表現できないから

借りてきたメロディーやコードでは

自分を表現することが

苦手です💦

 

・既存曲で自分の色を出せないから

既存曲のカバーが上手な人は

メロディーや歌詞を

自分の中で

うまく消化して

何を伝えたいのか

自分なりの色で表現できてると

思います。

僕は

伝えたいことがあったら

自分だけのメロディー、歌詞、コード進行で

表現したいな!

と思うから

そこが違いかな。

 

既存曲がすごい、

作曲がすごいという話ではなくて、

ピアノと一言にしても

いろんな形、種類の

ピアノがあって、

それぞれを

大切にしたいね😋