書斎部屋

けーごの日記(毎日23:30更新)

伴奏

伴奏。

何度かしたことがありますが。

昔の動画の伴奏を

この前見返してたんだよね📖

すずらんを歌って頂いたこともあったな💮

 

ただ、、、

それこそ活動初期の頃の

伴奏を聴くと、、、。

ちょっとピアノで目立ち過ぎかな🤣

 

https://youtu.be/IloxQ9ECBOo?si=LR177U5r98D2LzcQ

例えばこれね。

真夏の果実🌻

歌手の方に歌って頂いたんだけど、

せっかく歌って頂いたんだけど、

ちょっと

ピアノのリズムやフレーズが

歌より前に出てきている感じ、

分かりますか?

う〜ん、、、もう一度やり直したい(笑)

せっかく歌って頂いたのに🎙

 

まずピアノでリズムを刻みすぎ🤢

刻みが細かいでしょ。

8分音符で刻みすぎ🤢

Aメロ、サビとか、

もう少し大きな括りでリズムを作った方が

良いかな、、、。

 

あとは、

メロディーが強過ぎるかな🤢

オクターブはあまり使わない方が

良いかな、、、。

 

中音域でボーカルの動きに合わせて

要所要所で旋律を奏でたり、

歌と歌の間を埋めるように

メロディーを作ったり

した方が良いかな、、、。

 

基本的には

和音弾きに徹する。

大きなリズムの区切りで

和音弾きする。ことをメインにして、

キメの所は(サビ前、サビの繰り返し等)

ボーカルに合わせてメロディーを考える。

これが良いんじゃないかな~💐

 

ピアノの連弾でも

同じことが言えますね。

今ならうまく伴奏できる😋

 

当時の自分に説教したい(笑)

ピアノソロで活動してたし、

エネルギッシュな演奏してた頃ですから

しょうがないか、、、😲

 

日々、勉強だね😜