書斎部屋

けーごの日記(毎日23:30更新)

神戸

「神戸」

 

関西に

出てきてから

初めて

あの街と出会ったような

つもりでいたけど

高校生のころ

ピアノを通じて

神戸との出会いが

あったことを

思い出しました。

 

故郷の音楽ホールが

募集してた、

ビックバンドがあってね、

僕はピアノを担当していたんだけど、

そのバンドの特別講師に

ジャズピアニストの

松永貴志さんが居て、

ステージで一緒に弾いたことも

あったんだけど。

 

松永貴志さんの

アルバムの中に

「Kobe」という曲があって、

遠い神戸の街並みを

想像しながら聴いてたなぁ。

https://youtu.be/kNlZVI0BW_8?si=_WcVWxxssgUw0Op-

皆様はどんな印象を持ちますか?

 

ジャズピアノはなかなか

弾けないけど

響きがやっぱり良いよね!

 

時は進んで

社会人

神戸で暮らし始めたその時、

神戸港開港150周年の年で、

神戸の港に

ある歌が流れていたことも

思い出しました。

WEAVERという

ピアノボーカル、ベース、ドラムの

バンドが作った、

「海のある街」という歌。

https://youtu.be/mmropLQw2xA?si=UKelGXXh4pTqhUPS

神戸港をぐるりと一周する

船に乗りながら、

この歌を聴いたことを

思い出します。

当時22歳。

神戸の街に

ストリートピアノがやってきて

僕が活動を始めたのは

その2年後、

24歳の頃です。

 

WEAVERというバンドは

高校生の頃から好きで、

よく聴いてました。

憧れた歌が

「僕らの永遠〜何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから〜」

https://youtu.be/giAj_iHUwdQ?si=gkU5J1enyVqtDgwP

こんなに優しい歌を

いつか描きたいなぁと

技術も知識も無いけど

夢見ていました。

 

よく聴いた歌というのは

自分の中に少なからず

影響を残していて、

僕のオリジナル曲の中にも

少し香りを残しているかもしれないね!

 

「Kobe」に思いを馳せて

神戸港開港150周年の年に

「海のある街」に

独り

引っ越してきて

ピアノと

繋がった素敵な出会いが

僕を迎えてくれたなぁ。

 

音楽が

僕と神戸を

引き寄せてくれたのかもしれない。

 

僕と神戸の歴史です😋