書斎部屋

けーごの日記(毎日23:30更新)

「忘れる」「忘れない」「忘れたくない」「忘れてしまう」

「忘れる」こと

「忘れない」こと

「忘れたくない」こと

「忘れてしまう」こと

どれが正しいのでしょうか。

 

自分にとって

嫌なこと、嫌いなこと、

心を蝕むような事柄は、

確かに「忘れる」ことが

良いのかも。

 

僕が「忘れない」ことは、

もう少し詳しく表現すると

「忘れたくない」ことは、

自分のルーツを作ってくれた存在です。

僕が僕である理由。

 

もちろん、

僕の曲を欠かさず聴いてくれる、

応援してくれる皆様も

僕が僕である理由です。

今はあまり

僕の曲を聴いてくれなくなっちゃった方も

もしかしたらいるかもだけど、

それでも大事に僕は想います。

 

これまでの人生で、

「この人が居なかったら今の自分は無い」とか、

「この出来事が僕を作ってくれた」とか、

どんなに自分自身が変わっても

変わらない存在があると思います。

そんな

僕を形作ってくれている

人や物事を

僕は「忘れない」し、「忘れたくない」

もちろん

この日記を読んでくれている、いた、

皆様のことも。

 

ただ、人間は

生きていく中で

悲しみばかりを背負ってしまうと、

どうしても駄目になってしまうようで。

好きでたまらなかったあの人のことも、

最後に呼んでくれたお父さんのあの声も、

「忘れたくない」んだけど、

そうでもしないと生きていけない

時もあって。

「忘れたくない」と強く願って

生きて

小さな幸せを見つけたり

抱えた誤解が解けたり

する中で

大切に想いながらも「忘れてしまう」

ことも

また

素敵なことなんじゃないかな。

 

と、今日の日に

想いました。